メモノート デミクーパー vs RHODIA #11 比較してみました。 #DEMICOUPER #RHODIA

美崎栄一郎さん 「結果を出す人」はノートに何を書いているのか

↑こちらで紹介されてずっと使いたかった コクヨS&T の デミクーパーですが、たまたま通りがかった サークルKサンクス でやっと一冊みつけました。

早速、デミクーパーと定番のRHODIA #11を 比較してみました。

横に並べるとデミクーパーのほうがつや消しでちょっと落ち着いた感じですね。

デミクーパー/ROHDIA #11横並び

デミクーパー/ROHDIA #11横並び

サイズは横幅が一緒、縦がデミクーパーのほうが数ミリ長いです。厚みもほぼ一緒です。枚数を数えてみたところ 共に 80枚。変わりませんでした。

サイズ比較

サイズ比較

見た目で違うところといえば、デミクーパーが若干クリーム色です。また、RHODIA #11 は、両面に網目線が印刷されていますが、デミクーパーは、片面印刷である点。それと、デミクーパーは一枚を2分割できますが、RHODIA #11はできない点が違いです。

デミクーパーは一枚を2分割できるので、実質 160ページ。RHODIA #11 は、両面印刷されているので、こちらも160ページ。両者互角ですね。(笑)

当然ですが、使ってみないといけません。

Pelican が出している Pelikano junior という万年筆でかいてみました。このペンでは、デミクーパーのほうがすべりがよい印象です。

書き心地

書き心地

もう少し長期で使ってみないとなんともいえませんが、デミクーパーを使いたいと思ってもいまのところ売っているところが少ないのが難点ですね。(笑)

メモノート デミクーパー vs RHODIA #11 比較してみました。 #DEMICOUPER #RHODIA” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です