知り合いから来た facebook メッセージ にもご用心!!

知り合いからfacebookメッセージがきました。
↓こんな感じ。

facebookアカウント乗っ取り

撮影作品に投票してほしいそうで、URL 付きです。
それが、ドメインに yahoo と入っていて、.tk のドメイン。かなりあやしい。
しかも、いつもメッセージしてるときの口調(文体)とは違い、「いますか」 と何やらぶっきらぼうです。

知り合いなのでどうかな~と思いつつ、URLをクリックせずに別の知り合いにも聞いてみたら、やっぱり来ているとのこと。これは、facebook アカウント乗っ取られた のだと思って URLはクリックせずに保留にしました。
数時間後、一時的に乗っ取られたっぽいとメッセージをもらい、やっぱりそうだったんだと納得。

ここ数日、facebook のタイムラインでも同じ内容で別のURL誘導をされているケースも見かけました。この手のSPAMが流行りつつあるようです。

親しい知り合いからのメッセージでも、今回のように乗っ取られて”なりすましメッセージ”の場合あります。もしあやしかったら、別の知り合いに確認することや、LINE、携帯電話などの別経路で確認するなど自衛をおすすめします。

それと自分自身が乗っ取られないように、↓こちらにあるような対策やパスワードの定期変更などの対策もおすすめです。
http://techwave.jp/archives/facebookspam.html

あ~、世知辛い。
明日は我が身、用心します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です