新入社員のためのコンピュータ業界用語

普段使ってる業界用語を使ってしまってヤバイって思う言葉*ホームページを作る人のネタ帳.

こちらの記事に書かれている業界用語って、業界外の人にも使ってしまうことがあります。会話がかみ合わないので注意しないといけないですね。

業界内でも一部の人にしか通じない用語を使ってしまうこともあります。たとえば、↓こんなのです。

デグレ:デグレードの略。主に動いていたプログラムが動かなくなること。「デグって動かないんだけど、プログラム直すときちゃんと確認した?」と使います。

エビ:エビデンスの略。テスト結果の証拠。画面のハードコピーやDBダンプの結果など。「ちゃんと確認したのか?エビちゃん見せてみろ。」と使います。

お亡くなり:主にデーモンが何かの原因で異常終了して停止状態になっていること。

そう言ってるそばからまた使ってる。

デーモン:UNIX/Linux系の常駐プログラムのこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です