“ポケモン言えるかな?” 流行中!!

 

ポケモン言えるかな?

 

“ポケモン言えるかな?” の歌が流行っているそうだ。歌詞にポケモンの名前が153匹盛り込まれていて小学生はそれを覚えている。

ちょっと小耳にはさんだところ、小学生のママさんが覚えようとしたけど難しすぎて断念したとか。まあ、そうだろう。恐らくそのママさん、ポケモンの名前を 字 or 音だけで覚えようとしたのではないだろうか。 小学生は字や音から覚えているのではなくて、画像から覚えているんだろう。

何事も記憶するのには画像を連想させると覚えやすいってことでしょうね。

 

さらに別のママさんは、ポケモンの名前をもっと学習に役立つものにしたらいいという意見だった。例えば、元素記号に即した名前とか。

確かに元素記号に即した名前だったら学習に役立つでしょうね。必要になったときまで覚えているかは別として…

こんなのどうだろう

H: スイティニ
He: ヘリージャ
Li: リチビー
Be: ベリージャ

このバージョンの歌がでたら、歌詞はやっぱり、

   「水平リーベボクの船。七曲りシップスクラークか?」

で決まり!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です