Facebook の魅力 – いいね! (Like!) ボタン

Facebook がすこしづつ話題になってますが、使い方がわからなかったり、英語が多かったり、まだまだなじみがうすいです。

ボクも使いはじめですが、自分でよいな!と思った点をすこしづつ記事にしていこうと思います。

第一弾は、「いいね!」 (Like!)ボタン です。

いろいろなWebサイトにアクセスすると「いいね!」ボタンをみかけることも増えてきました。

湯川鶴章さんがチーフをされている TechWave のサイトにも設置されているので早速みてみましょう。 ↓こんな表示が、画面右側のボックスにあります。

この状態だと、○○○人のひとがいいねと思っているのかぁ。ぐらいにしか見えませんね。ここで、Facebook にログインして同じWebページを表示してみます。すると↓このようにFacebook上の友達で、「いいね!」ボタンを押した人たちが表示されるようになります。

「いいね!」(Like!) ボタンによって、友達、知人やゆるいつながりの人たちと共有できるのです。ここから会話や議論が広まったり、ショッピングサイトの商品に「いいね!」(Like!) ボタンを設置して、あの人がいいね!と思っているから買ってみようかと購入意欲につながったりするのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です