地域密着型パパコミュニティー

ここ2年ちょっと続けていることがあります。それは、息子が通っていた幼稚園が所有している山の整備です。不要な竹を切ったり、芝刈りをしたり、山の斜面を登りやすくする階段を作ったり、子供たちが遊ぶための大型遊具を作ったりしています。

はじめは体力作りができ、そして誰かのお役に立てればという軽い気持ちでの参加でした。山の整備自体も楽しいのですが、それにもましてここに参加しているパパ達のコミニュティーがもっと楽しいのです。

昨日もこのコミュニティーで打合せがありました。といいつつ、打合せ少しの飲み会なのです(笑)。仕事が終わったパパ達が居酒屋に集い、利害関係なしの付き合いで色々会話しました。

パパ達は色々な職業の方々がいます。携帯電話を開発している方、鉄道会社の方、IT関連の社長さん、電機メーカ研究所な方、レスキュー隊な方、インターナショナルスクールな先生などなど様々です。

昨日は、携帯電話開発なパパから発売前の携帯電話(モックじゃないやつ)をさわらせてもらいました。開発の裏話しや使われて技術などについても聞かせてもらい、非常に興味深かったです。そのときに、ここ数日、twitter界隈を賑わしている iPhone 3GSやAndroid携帯のお話しを振ったら、意外な回答がありました。あまり書けないのが残念ですが…

生まれたときからずっと同じ場所に住んでいれば、近所に同年代のご近所コミュニティーがあることも多いですが、引越しをするとこれががうすくなります。ママコミュニティーは子供つながりなどで活発ですが、パパコミュニティーはなかなかありません。
見つけるこつは、子供をだしにというと御幣がありますが、子供つながりの集まりなどに積極的に参加することかと最近思っています。
パパコミュニティーをお探しであれば、是非、参加してみてください。

私が参加しているパパコミュニティーは幸いなことに、子供が卒園しても続けることができます。そんな地域密着型パパコミュニティーにこれからも参加しつづけたいです。

昨日私からは、Pokenを紹介しました。皆さんまだご存知でなく、ちょっと残念でしたが、しっかり宣伝しておきました。広がれPokenの輪。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です