ディスカヴァー21 編集者千葉さん まつり

9月5日金曜日に開催された 千葉チルドレンまつり に行ってきました。

千葉チルドレンまつりは 、ディスカヴァー21の敏腕編集者 千葉正幸さんが編集した本の著者が集まり、「本をつくるとはどういうことか?」をインタビュー形式ですすめていくセミナーでした。

参加された著者の方々がすごかったです。

藤原 実 さん
現代オタク用語の基礎知識

横田 尚哉さん
ワンランク上の問題解決の技術《実践編》

田島 弓子 さん
ワークライフ“アンバランス”の仕事力

むらかみ かずこ さん
できる大人の“一筆添える”技術

小幡 英司さん
営業は準備が9割! (マジビジS 01)

ベストセラー本著者の方々がこれだけ集まるセミナーは他にありません!!

私のお目当ては、むらかみかずこさん。
むらかみかずこさんが書かれた「できる大人の“一筆添える”技術 」を読んで実践したところ、取引先の方からお褒めのお言葉をいただき、それ以来、手書きや一筆箋に夢中になっています。そんなすばらしい本を書かれた方をリアルで拝見したかったのです。

セミナーで特に印象に残ったのは、「はじめに」の前書きに皆さん力をいれていらっしゃるとのこと。前書きだけど実は最後に書いている方、何度も何度も書き直している方、出版した目的を書いている方など様々ですが、力の入れ具合が違う印象でした。
むらかみかずこさんは数十回も書き直しているそうです。

「はじめに」の部分はしっかり読むべきですね。

このセミナーを主催された方は美崎さんは、色々な勉強会を主催されているのでご存知の方も多いですね。
その美崎さんの書かれた本も今週9月11日発売です。私もかなり応援しているので是非買ってください。

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか

ディスカヴァー21 編集者千葉さん まつり” に対して3件のコメントがあります。

  1. 小幡です より:

    こんにちは、大変楽しい会でした。

    書籍のご紹介もありがとうございます。

    営業の基本も教えてもらえないのに営業にされてクビになりそうな人をたくさん見てきているので、こういう人の役にたてばと思っています。

  2. eguchi より:

    コメントありがとうございます。

    私は技術者で営業がまるでなっていないので、
    是非、読ませて頂いて参考にしたいと思います。

  3. 遅いコメントで、すみません!
    ご紹介してくださって、ありがとうございます。とてもうれしいです!

    また何かの折にお目にかかれましたら、幸いです。
    感謝ですー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です