FAX機はもういらない…かも

また、いやがらせFAXがきたぜ!! ゴミ箱捨てるのめんどいぞ!!

文書の送付は電子メールに置き換わってきていますが、まだまだFAXは残っています。

昨年、事務所の電話回線をNTTの光電話にした際、FAXお知らせメールサービスなるものがあると知って加入してみました。料金も月額100円でとっても安いです。

【FAXお知らせメール(NTT東)】
http://flets.com/hikaridenwa/service/fax.html

このサービスは、登録した番号にFAXが来ると自宅や事務所に届く前にNTTで代行受信してくれて、FAXが来たことを電子メールで知らせてくれるすぐれもの。NTTが代行受信してくれたFAXは、Webブラウザから光電話用サイトにログインして見ることができるので、外出先でもパソコンがあれば見ることができます。しかも、先日購入したiPhoneで試したところ、みごとに見ることができました!!

このサービスに加入してから、「FAXで送ったので見てください」と言われたとき、「帰社してからみてみます。」ということをせずに即座に確認することができるようになりました。それと、なによりうれしいのは、いやがらせFAXもボタン一発で削除できること。これで、紙やトナーの無駄使いもなくなりました。

FAX送信については、スキャナーで取り込み電子メールで送ることを先方が受けてくれることが多くなったのですが、どうしてもFAXでという時は、FAX機を使うか、急ぎのときはコンビニエンスストアから送っています。
「どうしてもFAX」がなくなれば、FAX機を廃棄すことができるのですが…

紙、トナーの使用が減ったので、これもECO活動のひとつかも。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です