コージ苑

これでテレビを見るように楽しみながら自発的に勉強してくれるようになればよいのだけれど…

「辞書引き学習法」というのがあることを知った。この学習法は、深谷先生が提唱している「辞書を引くことをきっかけに、自分で学び、自分で学んでいける力をつける」ことを目的とした学習法のこと。

深谷圭助 – Wikipedia.

エンジンがかかれば飛躍的に辞書を引く回数が増えて、自分から色々な気づきが出てくると思います。でも、そこまでに教える側の努力も必要。何をするにも言えることですけどね。

うちの長男に合わなければ他の方法を試せばいいので、まずはやってみることに。

7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる

↑こちらの本にも書かれていましたが、一緒になって辞書を引くことで刺激があるそうなので、広辞苑を買ってみました。

広辞苑

広辞苑

「辞書引き学習法」がうちの長男に合わなかったとしても、広辞苑とWebに掲載されている情報のOffline/Online情報の相乗効果で、自分のプラスになればよしです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

未分類

次の記事

tinyurl